博多区には、子どもとおでかけできる場所がたくさんあります。
そのなかでも、キャナルシティ博多店内の体験型アトラクション「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地アミューズメント(以下、チームラボ)」は特に人気のおでかけスポットです。
チームラボは九州地区に初上陸した子ども向け体験型テーマパークであり、教育的なプロジェクトを通して楽しく学べる場として注目されています。
博多区に子どもとおでかけ①:共創の体験を学ぶチームラボ
チームラボでは、「共創」のために考えだされた最新のデジタルアートに触れることができます。
共創は「共同的な創造性」の略称で、子どもたちが同じ空間で創造的なアート体験を楽しむことを意味します。
共創のプロジェクトは、子どもたちに暗記や宿題などの勉強とは異なる学びを与えたいという想いから生まれました。
チームラボでは、子どもたちが一緒になって体を動かしながらお互いに影響を与え合うことができます。
他の子どもたちと一緒に共創を体験することで、自然にチーム力や創造力がはぐくまれます。
親子のおでかけを楽しみながら学びも得られるチームラボは、最初の30分は1人500円で楽しめます。
30分延長するごとに、500円ずつ加算されていくシステムです。
長時間チームラボで過ごしたい場合は、1,200円のフリーパスがおすすめです。
博多区に子どもとおでかけ②:人気アトラクションお絵かきタウンペーパークラフト
チームラボは複数のエリアに分かれており、どのエリアでもユニークなアトラクションを体験できます。
ここでは、最新技術を用いた人気のアトラクション「お絵かきタウンペーパークラフト」について解説します。
お絵かきタウンペーパークラフトでは、子どもたちが描いた絵から以下のようにして立体的なペーパークラフトができあがります。
・車や花、家など好きな絵を自由に描く
・絵を描いた紙をスキャンする
・展開図となった絵をプリントアウトする
・自分で展開図を組み立て、ペーパークラフトを完成させる
平面的な絵が立体的なペーパークラフトに生まれ変わるプロセスを通じて二次元・三次元の違いを体験し、空間認識能力を育てることができます。
また、よりよいペーパークラフトを作るためにどのような課題を解決すべきか考えることも大切です。
まとめ
博多区にある「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地アミューズメント」は、学校とは異なる学びや体験が得られる注目のおでかけスポットです。
「お絵かきタウンペーパークラフト」をはじめとするさまざまなアトラクションを通じて、子どもの新しい可能性が開かれるかもしれません。
株式会社栄信不動産では、福岡市博多区の賃貸物件を多数取り揃えています。
お部屋探しなら、お気軽に当社までお問い合わせください。
今週のおすすめ物件情報(※2020年1月24日時点)
建物内にはコインランドリー併設されていたり、周辺にはコンビニやお弁当屋さんがありとても生活いしやすい環境となっております。
またオートロックやエアコンなど設備も充実していますので、ぜひ気になる方はお問い合わせ下さい!