九州の玄関口とも呼ばれる福岡県は、日本国内からはもちろんアジアなど海外からの観光客も多く訪れる魅力あふれる県。
そんな福岡県の県庁所在地である福岡市には7つの区が存在しています。
中でも福岡市中央区について、詳しくご紹介します。
福岡市中央区エリアには何がある?住みやすさは?
<ビジネスやショッピングに>
九州でも有名な繁華街である天神が北東部にあり、福岡市の中でも中心的な街として栄えている中央区。
東に博多駅や福岡空港のある博多区が隣接、南区や西区にも接していて、福岡市の中央部として見なされています。
特に天神はビジネス街として有名であり、キューサイや九州電力、福岡銀行などが本社を置いています。
また、天神コアやボートハウスオオホリパーク、福岡パルコなど大型商業施設も多数点在し、ショッピングも楽しめるエリアとして栄えています。
中央区に住めば、買い物で困ることはないでしょう。
<自然豊かで観光スポットが目白押し>
福岡市中央区には、人々が集まる魅力的なスポットが多数存在しています。
緑豊かな公園と隣接した福岡市同植物園や公園の一角にそびえる、福岡市美術館と福岡県立美術館、新鮮な海の幸が並ぶ伊崎漁港夕市など観光スポットも多く点在。
人々の憩いの場所である公園が多いのも大きな魅力で、桜がきれいな西公園や中国の西湖をモデルにした池がある大濠公園、都心なのに美しい博多湾が望める地行浜の海浜公園など自然が豊かです。
福岡ソフトバンクホークスの本拠地である、福岡ドームもあります。
歴史的建造物も多く、福岡城跡や金龍寺などがあり、中でも鳥飼八幡宮には土俵が設置され力士の稽古が行われています。
エリア外から訪れる人だけでなく、このエリアに住む人からも長年愛されているスポットばかりです。
福岡市中央区へはアクセスしやすい?
福岡市中央区にアクセスする方法をご紹介します。
鉄道では、天神大牟田線や空港線、七隅線など多くの路線が通っていますが、JRの駅はありません。
ただし、駅は中央区内に13駅も点在しているので困ることはありません。
車の場合、福岡高速環状線や国道202号線などが通っているので、アクセスしやすいです。
その他、中央区内をバスが通っており、水上バスも通っています。
まとめ
福岡市中央区について紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。
中央区はビジネス街の天神があることで広く知られていますが、他にも見どころのある観光スポットや豊かな自然が多い魅力的なエリアです。
都心部でありながら、数多くの公園や動植物園、美術館、さらには海岸にいたるまで、緑豊かな環境を感じることができるエリア。
そのため、九州の中でも人口密度が最も高く、人気の高いエリアです。
株式会社栄信不動産では、福岡のお引越しをサポートしております。
今週のおすすめ物件情報(※2020年5月1日時点)
レガリータ天神2は(仲介手数料半額)対象物件です。春吉3丁目は天神・博多駅・キャナルシティエリア全てアクセス良好な立地となります。近隣にはいせやフードというスーパーや居酒屋・飲食店・カフェなど多数のお買い物・食べ物スポットがございます。