福岡市東区にお住まいを検討中の方は、住みやすいエリアなのかどうか気になりますよね。
なかでも、九産大前駅周辺は、住環境が整っており住みやすいです。
そこで、今回は九産大前駅周辺の住みやすさについて、概要と住環境についてご紹介いたします。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
中央区の居住用賃貸物件一覧へ進む
九産大前駅周辺の住みやすさ①概要
九産大前駅は、福岡市東区に位置する駅で、1989年に開設されました。
駅名は近くにある九州産業大学に由来しているとされており、駅には学生の姿が多く見られます。
九州産業大学は駅より徒歩5分の位置にあり、学内にある九州産業大学美術館は自由に入場できるのでおすすめです。
そして、2009年にはICカードの「SUGACO」の利用を開始し、よりスムーズに電車を利用できるようになりました。
2021年度の1日の乗車人員は6,090人程度で、乗車人員の多さはJR九州の第21位です。
九産大前駅の始発は、二日市・鳥栖方面が5:33で、福間・海老津方面は5:17です。
一方で終電は、二日市・鳥栖方面が23:58で、福間・海老津方面は24:17になります。
そのため、出勤が早い方や帰りが遅い方でも、時間に余裕を持って利用ができるでしょう。
▼この記事も読まれています
立地や間取りなどで部屋選びを失敗する事例についてご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
中央区の居住用賃貸物件一覧へ進む
九産大前駅の住みやすさ②住環境
九産大前駅には、「JR鹿児島本線」が通っており交通アクセスが良好です。
まず、主要駅の「博多駅」までは14分程度でアクセスできるので、毎日電車を利用する方にとっては嬉しいポイントでしょう。
また、隣駅の「香椎駅」まで行くと区快、快速、特急も利用可能で交通には困りません。
このほか、西鉄バスも利用可能で、観光客で賑わいを見せている「天神駅」までは、20分程度でアクセスできます。
買い物環境に関しては、比較的コンビニやスーパーマーケットが充実しています。
大型商業施設はないものの、生活するうえで必要な買い物には困らないでしょう。
そして、九産大前駅周辺にはさまざまジャンルの飲食店が揃っています。
たとえば、駅より徒歩1分の位置では、韓国料理やたこ焼きを堪能できるお店があります。
このように、交通アクセス、買い物環境、飲食店が充実している九産大前駅周辺への引っ越しを検討してみてはいかがでしょうか。
▼この記事も読まれています
二人暮らしにおすすめ間取りとは?間取りの特徴を比較してご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
中央区の居住用賃貸物件一覧へ進む
まとめ
今回は、九産大前駅周辺の概要と特徴についてご紹介いたしました。
1989年に開設された九産大前駅の名前は、九州産業大学に由来しているとされており、駅では学生の姿が多く見られます。
主要駅である博多駅までは14分程度でアクセス可能など、交通利便性に優れているため、通勤や通学がしやすいでしょう。
博多区・東区・南区で仲介手数料最大無料の賃貸物件をお探しなら栄信不動産へ。
お部屋探しなら、お気軽に弊社までお問い合わせください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
中央区の居住用賃貸物件一覧へ進む
株式会社栄信不動産 メディア 担当ライター
栄信不動産では、博多区・東区を中心にマンション、アパートなどの賃貸物件を仲介手数料最大無料で多数取り扱っております。今後もブログでは賃貸物件を中心に様々なご希望に合った不動産情報もご紹介します。