街の住みやすさには、交通の便や買い物環境、治安などさまざまな要素が影響してきます。
そのため、転勤や就職を機に新しく住む地域を決定する際は、多角的な視点から地域の情報を調べ、自身に合っているかどうかを調べなければいけません。
今回は福岡県福岡市にある渡辺通駅に焦点を当て、その概要と周辺地域の住環境から住みやすさを解説します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
博多区の居住用賃貸物件一覧へ進む
渡辺通駅周辺の概要
渡辺通駅は、福岡県福岡市中央区の渡辺通りに位置する福岡市七隈線の駅です。
駅のシンボルマークには、空港線・箱崎線のシンボルマークをデザインした西島伊三雄が生前遺した原案を元にした路面電車をモチーフのデザインが用いられています。
駅名かつ地名の「渡辺通」は、かつてこの地域で路面電車を走らせていた博多電気軌道の設置に尽力した「呉服商渡辺與八郎」の名前が由来です。
島式ホーム、1面2線の駅であり、2022年の利用状況を見ると1日の平均乗車人員は3,317人となっています。
福岡県内の駅のランキングでは、交通の便が良い駅の第12位、短大の数が多い駅の第16位にランクインしています。
また、アルバイトの平均時給が高い駅のランキングでも、第14位と高順位です。
▼この記事も読まれています
福岡市にある「博多区博多南子どもプラザ」とは?概要とイベントをご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
博多区の居住用賃貸物件一覧へ進む
渡辺通駅周辺の住環境について
渡辺通駅は先述のとおり福岡市七隈線の駅であり、3つ先の博多駅までは約6分でアクセスできます。
隣の天神南駅までは電車で1分程度、徒歩でも約10分で移動可能です。
博多駅で乗り換えれば小倉駅にも約40分でアクセスでき、バスの本数も多く出ているので、交通アクセスの良い地域だといえるでしょう。
渡辺通駅の周辺は、オフィスやホテルが多く立ち並ぶ華やかな雰囲気となっています。
一方、駅の周辺には「博多の台所」と呼ばれる柳橋連合市場もあります。
柳橋連合市場は福岡の新鮮な食品がある丸全長100mほどのアーケード街であり、賑やかで親しみやすい雰囲気が特徴です。
駅付近には屋台やラーメン屋、パン屋などの飲食店が多く、24時間営業のスーパーマーケットや清川サンロード商店街などもあります。
おしゃれな生活雑貨などを取り扱う天神ロフト、インテリアショップのBiViといった商業施設も徒歩圏内にあるので、買い物環境には恵まれている地域です。
家賃相場は、天神や博多に比べるとリーズナブルな価格になっています。
治安が良く、街灯の数も多いので、一人暮らしの女性が暮らす地域としてもおすすめです。
▼この記事も読まれています
福岡市にある「南区おおはし子どもプラザ」の魅力とは?
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
博多区の居住用賃貸物件一覧へ進む
まとめ
今回概要と住環境の側面から解説したように、渡辺通駅は住みやすさに優れた地域です。
主要駅へのアクセスが良い割に家賃は安めなので、博多や天神に通学・通勤する方は居住する地域の候補として検討してみると良いでしょう。
博多区・東区・南区で仲介手数料最大無料の賃貸物件をお探しなら株式会社栄信不動産へ。
お部屋探しなら、お気軽に弊社までお問い合わせください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
博多区の居住用賃貸物件一覧へ進む
株式会社栄信不動産 メディア 担当ライター
栄信不動産では、博多区・東区を中心にマンション、アパートなどの賃貸物件を仲介手数料最大無料で多数取り扱っております。今後もブログでは賃貸物件を中心に様々なご希望に合った不動産情報もご紹介します。