管理会社とのトラブルなどによる理由から、管理会社の変更を考えているオーナー様も多いと思います。
ここでは、現在アパート経営を行なっているオーナー様向けに、管理会社を変更する際の注意点をご紹介します。
管理会社を変更する理由とは?
オーナー様が管理会社の変更を検討するのはどのようなときだと思いますか?
おもに以下の3つが、オーナー様が管理会社の変更を考える理由だといわれています。
1)担当者とうまくいかないとき
物件管理に関する方針の相違など、管理会社の担当者と反りが合わない場合に、「管理会社を変えたい」と思うオーナー様が多いようです。
管理会社の担当者とオーナー様が良好な関係を築けていない場合、賃貸物件の管理状況も悪くなる可能性があります。
どうしても担当者と合わないと判断した場合は、大きなトラブルになる前に管理会社の変更を決めましょう。
2)いつまでも空室が目立つ
内覧時の悪印象や部屋の掃除不足など、賃貸の空室には何かしらの原因が潜んでいます。
空室対策を何も行ってくれない管理会社では、今後の収益にも大きな影響が出てしまいます。
賃貸収益に影響が出る前に、早急に原因と対策を考えましょう。
3)問いかけに対する返答や対応が遅い
担当者とオーナー様間の連絡はもちろんですが、入居者に対する返答をきちんと行わない管理会社も存在します。
特に、入居者からのクレームを放置しているような管理会社の場合は要注意です。
以上の3つの内容にあてはまる管理会社が担当のオーナー様は、日々のストレスもかなり多くなっているのではないでしょうか?
その場合は、管理会社の変更を検討することを視野に入れてみましょう。
管理会社を変更するときの注意点について
「担当者と合わない」「対応が悪い」と安易に管理会社を変更して大丈夫なのでしょうか?
まず注意しなければならないのは、管理会社変更にともなう振込口座の変更により、入居者に負担がかかることです。
このわずらわしさから、賃貸物件の退去を考える入居者が出てきます。
しかし、すでに管理会社の対応不備によるクレームが入居者から相次いでいる場合、今後の管理体制が改善される旨を説明することで、入居者の方にも喜んでいただける可能性があります。
管理会社を変更する際には、振込口座変更の通知文書に新しい管理会社についての説明を記載し、しっかりと入居者の方々に納得してもらいましょう。
ほかには、保証会社の契約が新しい管理会社先にうまく引き継げないことが考えられます。
保証が切れてしまわないように、移管可能な保証会社を利用するようにしましょう。
このように管理会社の変更には、さまざまな手間がかかりますが、その後のオーナー様の負担は軽くなります。
不満がある管理会社と契約を続け、大きな損害が出るより、一時的な手間だけであれば我慢して変更することをオススメします。
まとめ
いかがでしたか?
管理会社の変更手続きは、入居者の方の振込口座変更や、保証会社の対応など、様々な配慮が必要です。
しかし、管理会社変更前にしっかりと準備を整えさえすれば、変更後のメリットの方が大きくなる可能性が高くなります。
管理会社に不満があれば我慢せずに、変更を検討しましょう。
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