大切な住まいのトラブルの場合は、どう解決すればいいのか不安になりますよね。
とくに賃貸物件に住んでいる場合、物件や部屋に関するトラブルが発生した時は、どこに相談すればいいのかわかりますか?
ここでは、賃貸におけるトラブルの解決方法や、不動産会社の相談窓口についてご紹介します。
賃貸トラブル!不動産会社とは違う管理会社との解決方法とは?
ここでは、管理会社には何が相談できるのかをご説明したいと思います。
まず、管理会社に相談できるトラブルの内容はさまざまです。
鍵の紛失後の対処から、隣人の騒音問題など、建物に関することでトラブルが起きた場合には、管理会社に連絡をしましょう。
災害時に起きた内装の物損などについても、対応をしています。
そのほかには、お風呂の給湯器などの設備に関しても相談の連絡をすれば、解決に向けて、提携しているメーカーを紹介してくれます。
しかし、管理会社によっては対応しているトラブル内容が異なる場合があります。
修理にかかる費用なども、管理会社との契約内容によって異なります。
入居時の契約書を確認してから、管理会社や不動産会社の各窓口に相談をしましょう。
ここでは、管理会社にどのようなトラブル相談ができるのかをご説明しました。
次項では、実際に相談をする窓口についてご紹介します。
賃貸トラブルの解決!管理会社以外の相談窓口とは?
前項で、管理会社には何が相談できるのかをご説明しました。
しかし、仮に管理会社とのトラブルの場合の相談窓口は、どこに連絡したらよいと思いますか?
ここでは、管理会社や大家との賃貸契約トラブルの場合の窓口をご紹介します。
<管理会社や不動産会社とのトラブルの場合>
危険な破損箇所を放置する管理会社や大家、契約違反をしている不動産会社とのトラブルの場合は、国民生活センターへ連絡をしましょう。
消費者ホットライン(188)といわれる番号に電話をして、解決に向けた相談をしていきます。
また、国民生活センター以外に、市区町村の相談窓口でも可能です。
賃貸トラブルの受付や相談方法は、市区町村によって異なりますが、市役所などの窓口やウェブサイトに記載されています。
<トラブルを法律の立場から解決したい場合>
法的トラブルの相談をしたい場合には、法テラスへ相談する方法もあります。
法テラスとは、国が設立した法的トラブルの案内場所のことです。
これらの機関に相談する前には、念のため契約書をもう一度確認することが大切です。
まとめ
賃貸におけるトラブルの解決方法や、トラブルの相談窓口についてご紹介しましたが、いかがでしたか?
管理会社や不動産会社とのトラブルの場合は、トラブルが起きてから初めてそれに触れる契約内容があったことに気づくというケースもあります。
賃貸を契約する段階から、契約内容をよく確認するようにしましょう。
株式会社栄信不動産では、福岡のお引越しをサポートしております。
仲介手数料最大無料でご案内いたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
今週のおすすめ物件(※2019年11月22日時点)
モニター付きインターホンや宅配ボックス、屋内駐輪場、バイク置場など設備が充実しております。
物件横にはほっともっとがあるので、自炊が難しい時にも利用でき大変便利です!