九州の玄関口とも言われる福岡県には、日本国内のみならずアジアをはじめとする海外からの観光客も多く訪れています。
そんな多くの人に愛される福岡県の県庁所在地である福岡市に、有名なお祭りがあることを知っていましたか?
今回は、福岡市で行われている一度は行ってみるべき祭りについてご紹介します。
福岡市で行われている人気の祭り「博多祇園山笠」とは?
福岡市では、季節を問わずさまざまな祭りが開催されています。
中でも福岡市を代表する夏の祭りと言えば、「博多祇園山笠」です。
毎年、7月1日~15日までの期間に開催されています。
全国的にも有名な「博多祇園山笠」は、地元メディアだけでなく、NHK BSプレミアムやBS朝日、BS TBSなど全国ネットでも生中継されるほどの人気ぶりです。
<人々を惹き付けてやまない博多祇園山笠の魅力>
博多祇園山笠の歴史は今から700年以上前で、平成28年にはユネスコ無形文化遺産の登録もされました。
祭り開催中には福岡市内に飾り山笠が福岡市内14か所に設置され、その豪華さに目を見張るほど。
飾り山笠の高さは、15mほどに及ぶものもあり圧巻です。
期間中はいつでも見られるので、すべての飾り山笠を見納めたいですね。
そして祭りで盛り上がるのが、追い山馴らし、集団山見せ、追い山笠が行われる日。
実際に走る山笠を見ることができ、そのスピードと迫力に圧倒されてしまうでしょう。
中でも最終日に行われる追い山笠の日には、すべての山笠がゴールを目指して約5㎞も走るので、その熱気は見逃せません。
<博多祇園山笠を見るなら>
山笠が櫛田入りして街へ走り出すので、人気が高いスポットは人出も多いのでとにかく混雑します。
安心して見たいなら、道幅が広い大博通りの呉服町や祇園町あたりがおすすめです。
狭い道で山笠を味わいたいなら、御供所通り、旧東町筋あたりもいいですが、狭いので注意して見物しましょう。
福岡市へのアクセスは?
九州の玄関口でもある福岡県ですが、特に福岡市は各地域からの交通インフラが整っています。
電車や新幹線でアクセスする場合は、九州最大の規模である博多駅があり、JRだけでなく地下鉄なども充実しているのでスムーズに移動ができます。
その他、海外からもアクセスできる福岡空港やクルーズ船の乗り入れもある博多港など、陸海空どの手段でもアクセスしやすいのが特徴。
福岡市内の移動にも電車やバスなどが整備されているので、観光にも生活するにも利便性がとても良いエリアです。
まとめ
福岡市の夏の祭りと言えば博多祇園山笠、その魅力をたっぷりご紹介しました。
株式会社栄信不動産では、福岡のお引越しをサポートしております。
仲介手数料最大無料でご案内いたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
今週のおすすめ物件情報(※2020年5月1日時点)
メゾンド祇園(メゾン・ド・祇園)は(仲介手数料半額)対象物件です。建物内併設のコインランドリーや近隣のコンビニ・ほっともっとと生活しやすい環境です。