九州の玄関口とも言われる福岡県には、日本国内からだけでなく、アジアからも多くの観光客が訪れる魅力的なエリアとして知られています。
福岡県の県庁所在地でもある福岡市は、7つの区で構成されています。
そのうちのひとつである博多区について、詳しくご紹介します。
福岡市博多区エリアの住みやすさはどう?
<交通インフラが充実している>
博多駅や博多港、福岡空港など、陸からも海からも空からもすべてのインフラが整っている博多区。
新幹線の駅としても有名な博多駅や、クルーズ船が停泊するほど巨大な博多港、海外へのアクセスも便利な福岡空港が揃っています。
特に博多駅は、JR九州、JR西日本、福岡市地下鉄など複数の路線が通っているので、博多駅を中心として福岡県、九州各地への移動がスムーズにできます。
<ビジネス街として有名>
九州のビジネス街とも言える博多区には、多くの企業が集まっています。
駅周辺は特にビジネス街の雰囲気が強く、平日には多くのビジネスマンが集まるエリアです。
博多区に本社を置く企業には、アサヒ緑健やエアーネクスト、西日本鉄道など数多くあり、支社や営業所を設置している企業も多いです。
<商業施設も充実している>
ビジネス街として栄えていた博多区ですが、近年では商業施設も充実しています。
JR博多シティやキャナルシティ博多など大型商業施設が開業し、ショッピングを楽しむ人でも賑わっています。
マリンメッセ、福岡国際会議場、福岡国際センター、福岡サンパレスなどの大規模なイベントが開催されるのも博多区が多いです。
また、福岡県庁が建っているのも博多区なので、県内からも多くの人が訪れるエリアでもあります。
福岡市博多区の住みやすさ:アクセス面について
とにかく交通インフラが整備されている福岡市博多区なので、アクセスの面で利用しやすのが魅力です。
鉄道を利用するなら博多駅を始め、中洲川端駅や吉塚駅などJRや地下鉄などを利用してアクセスできます。
飛行機を利用するなら、福岡空港。
空港から地下鉄空港線を利用すれば、すぐに福岡区の中心部まで移動できます。
福岡高速道路や、一般国道では国道3号線や国道202号線なども走っているので、どこからでもアクセスしやすいです。
まとめ
福岡市博多区についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。
福岡市の中でも博多区は、陸海空どれをとっても交通の便が良くアクセスしやすいエリアです。
ビジネス街としても有名ですが商業施設も充実していて、博多名物が食べられる飲食店も多く軒を連ねているので、ショッピングや観光も楽しめます。
株式会社栄信不動産では、福岡市博多区の賃貸物件を多数取り揃えています。
お部屋探しなら、お気軽に当社までお問い合わせください。
メゾンドミラージュのある博多駅東2丁目は博多駅からほど近いものの中比恵公園などがあり閑静な住宅街となっております。博多駅徒歩6分ということもあり、近隣には飲食店なども多くございます。