店舗の顔ともいえる看板は、設置条件によって集客を左右しかねないので、経営の重要ポイントといえます。
何気ない備品のように考えているなら、その役割について知っておくのがおすすめです。
看板の重要性について役割や設置条件をみていきましょう。
看板は集客数を左右するポイント!店舗ごとに異なる設置条件を確認しよう
店舗ごとに設置条件の異なる看板は、集客数を左右する重要な経営ポイントです。
店舗経営成功の鍵となる大きな役割は、お店の存在に気づいてもらう点でしょう。
お店に入ってもらわなければ、いくら味や雰囲気が良くてもお客さんに伝わりません。
特に開店当初はお客さんの入店をいかにうながせるかが大切で、その役割を担う一つが看板です。
周辺環境に適した視認性の良い看板を設置すれば、グッと集客効果が高まります。
空中階や地下の店舗なら大きく目立つようにしたり、周囲が暗いのであれば電飾を使い明るくしましょう。
正しく設置できていないと失客につながるので、かけた費用と手間が無駄になってしまいます。
立地や建物などに合わせて、最大限の集客効果がでるように工夫してデザインなどを検討してくださいね。
トラブル回避のため店舗を借りる前に看板の設置条件を確認しよう
店舗を借りる前に確認する看板の設置条件4つをご紹介します。
<確認したい設置条件4つ>
・設置できる位置
・種類の制限
・使用料の有無
・ガイドライン
設置できる位置は、物件やオーナーによって異なるので、適した場所に設置できるかのチェックは重要です。
施工方法の制限も物件やオーナーによってさまざまなので、ビス止め不可など、諸条件をチェックしましょう。
物件によっては、家賃とは別に使用料を請求されるケースもあり、屋外広告物に規制のあるエリアもあります。
いずれもあらかじめ不動産業者に尋ねれば回答をもらえるので、内覧時や契約時などに忘れず質問してくださいね。
使用料などは月々の支出に大きな影響を及ぼしますし、そもそも看板を設置できないエリアだと、あとからどうすることもできません。
少しの確認でのちのトラブルを防げるので、設置条件の確認ポイントをおさえておいてくださいね!
まとめ
店舗の看板は集客を左右する大切な経営装置なので、店舗の周辺環境を考慮した視認性の良いデザインにしましょう。
あとから変更できない設置条件の確認も重要なので、契約前に必ず不動産会社やオーナーに質問するのがポイントです。