福岡の美味しい食べ物と言えば辛子明太子やとんこつラーメンなどが挙げられますが、「もつ鍋」も忘れてはいけない名物です。
全国の居酒屋でもつ鍋を提供しているお店もありますが、一度本場のもつ鍋を食べてみたいという方も多いのではないでしょうか。
しかし名産地である福岡はもつ鍋店が非常に多く、初めての方はお店選びで迷ってしまうかもしれません。
今回は地元客から観光客まで多くの人が訪れる、ここを選んでおけば間違いないという名店を3店舗ご紹介いたします。
\お気軽にご相談ください!/
弊社へのお問い合わせはこちら福岡のもつ鍋人気店①おおやま
おおやまは福岡を中心に店舗を構えており、東京駅・大阪駅でも食べられる人気のもつ鍋店です。
おおやまの定番はみそ味で、地元客はもちろん、何気なく1度寄ったらやみつきになったというリピーターが絶えません。
もつ鍋が美味しいのはもちろん、出汁のきいたもつ焼き丼や大トロ馬刺しも濃厚で、ぜひ食べていただきたいサイドメニューの一つ。
全店テイクアウト可能でウーバーイーツでの取り扱いもあり、家でも最上級のもつ鍋を楽しめると評判のお店です。
おおやまのもつが美味しい理由
おおやまはもつとスープの「濃さ」に強いこだわりがあるお店です。
濃さというのはただ味が濃いのでなく、上質な牛もつの脂を楽しめるような濃厚な美味しさを追求しており、それは一口目を食べたら実感できるでしょう。
もつはお店によって使う部位や大きさが異なりますが、おおやまでは主に脂の乗りが良い九州産の若い牛の小腸を使っているため、より牛もつならではのプリプリ感が楽しめます。
一人飲みにもぴったりのおおやま
全国の居酒屋では、鍋の注文は二人前~三人前からが定番のところ、おおやまでは一人用鍋に加え一品料理が多く、お酒を嗜む大人の一人飲みにもぴったりの場所です。
店舗によってはお通しで、同じく博多名物の明太子が出てくるという豪華ぶり。
アルコールメニューは飲みやすいご当地ハイボールから福岡ならではの本格焼酎もあり、観光や女子会、親父の一人飲みまでどんな層でもカバーする充実さ。
一人用鍋のみだと少々物足りないかもしれませんが、それに色鮮やかな馬刺しや博多名物牛酢もつを加えることによって、お酒がすすむ最高の晩酌になるでしょう。
おおやま本店へのアクセス
おおやま本店は地下鉄箱崎線の呉服町駅と中洲川端駅が徒歩圏内です。
1~3階の全席が掘りごたつなので、グループでのゆったりとした空間を楽しめるでしょう。
●住所:福岡市博多区店屋町7-28
●アクセス:地下鉄箱崎線・呉服町駅より徒歩3分
●現在営業時間:16時~21時 通常営業時間:17時~24時 電話予約受付:15時より
●定休日:12月31日~1月1日ほか不定休あり
●席数:180席
●営業時間は時短要請の2021年3月のもので、解除されたら通常の時間に戻ります。
福岡のもつ鍋人気店②楽天地
創業から40年以上経つ楽天地は博多でも指折りの人気店で、締めのちゃんぽん発祥のお店でもあります。
「一度行ってみたい」と観光や出張がてら訪れる方が多く、最近では医療従事者に向けた無料もつ鍋が話題になりました。
しょうゆベースの秘伝スープはあっさりながらも濃厚な味わいで、もつにもちゃんぽんにもピッタリ。
そして楽天地のもつ鍋と言えば大盛りすぎるニラの山ですが、実はキャベツも他店舗のもつ鍋より大盛りに入っており、気づかないうちに野菜をたっぷり食べられるヘルシーな鍋なのです。
サイドメニューは比較的少なめなので、とりあえずもつ鍋をお腹いっぱい満喫したい方におすすめです。
楽天地で使っている素材のこだわり
楽天地で使用しているもつは基本的に和牛から6種類。
自社でさばいた新鮮なもつを当日出荷しているためもつ特有のくさみもなく、小さな子や今までもつが苦手だったという方でも美味しく食べられると評判です。
また、シンプルな具材で勝負する楽天地は、ニラは宮崎産でキャベツは熊本産と九州産のみを使いなど、野菜にもこだわっています。
特にキャベツは楽天地専用で作られており、甘さが際立ちたくさん入っていても食べやすいのです。
お手頃価格で一人でも楽しめる楽天地
シンプルなもつ鍋は1人前で税込み1,200円からというお手頃価格。
山盛り野菜が乗った本場のもつ鍋がこの価格で食べられるため、学生でも一人で食べに行けるようなリーズナブルさが楽天地のおすすめポイントです。
たくさんもつを食べたい方には、人気ナンバー1メニューの満足コースでもつ鍋1.5倍を楽しみましょう。
もちろんもつの追加は可能ですが、たくさん食べられる人はもつ鍋店をはしごする1店舗目としてもおすすめです。
楽天地天神本店へのアクセス
楽天地本店は裏通りの雑居ビルにあり、隠れ家のようにひっそりたたずんでいます。
明るい電飾掲示板が目印なので、そのまま2階へ上がりましょう。
●住所:福岡市中央区天神1丁目ー10-14
●アクセス:地下鉄天神駅より徒歩2分/西鉄福岡駅より徒歩3分
●現在営業時間:17時~21時 通常営業時間:17時~24時
●定休日:不定休
●席数:120席
●営業時間は時短要請の2021年3月のもので、解除されたら通常の時間に戻ります。
福岡のもつ鍋人気店③もつ幸
初めて見た人に驚かれるもつ幸のもつ鍋は、餃子の皮乗せが基本。
そして鍋は鳥ガラベースの水炊き風で、もつや餃子の皮に酢醤油をつけて食べるといった2度の驚きが楽しめます。
他店では食べられないさっぱりとした風味がやみつきになり、ほかのもつ鍋店も行きたいけどどうしてももつ幸に辿りついてしまうといった声も。
もつ鍋は店員さんが食べごろまで作ってくれるため、一番美味しい煮込み加減のもつが食べられるでしょう。
一般的なもつ鍋とちがいニンニクが入っておらず、あっさりと落ち着いた味のもつ鍋をお探しならもつ幸がおすすめです。
メニューの豊富さもおすすめポイント
もつ幸はサイド・ドリンクメニューも充実していて、友人同士の集まりや宴会にも適しています。
九州ならではの酢もつや肉刺し、地酒も多数取り扱っているため、観光で来た方もここで一気に名産物を食べられるでしょう。
もつの代わりに豚バラスライスを使った鍋やもつとのミックス鍋も用意されており、もつが苦手な方でも一緒にわいわい楽しめるお店です。
ちゃんぽんが美味しいもつ幸
もつ鍋と言えば締めのちゃんぽんですが、もつ幸のちゃんぽんはスープをすべて麺に吸わせ最後にすりごまをかけていただくスタイルで、余すところなくもつ鍋を味わえます。
みそやしょうゆベースの濃厚スープならば吸わせすぎるとしょっぱくなってしまうところ、もつ幸のあっさりスープならばツルリと食べてしまえると評判です。
もつ幸へのアクセス
もつ幸はおおやまや楽天地とちがい1店舗しかありません。
ここでしか食べられないちょっと不思議なもつ鍋、ぜひ「行きたいリスト」に加えてください。
●住所:福岡市博多区鋼場町7-14
● アクセス:地下鉄箱崎線・呉服町駅より徒歩2分
●現在営業時間:17時~21時(金・土曜日のみランチあり) 通常営業時間:17時~23時
●定休日:日曜日
●席数:約140席
●営業時間は時短要請の2021年3月のもので、解除されたら通常の時間に戻ります。
まとめ
今回ご紹介した3店舗は屈指の人気店で、何度もテレビや雑誌で紹介されており名前を知っている人も多いかもしれません。
特におおやまと楽天地はオンラインショップでも購入可能なので、気軽に遠出できない今でも自宅で本番のもつ鍋が楽しめます。
おおやまはみそスープが一番人気で、楽天地はしょうゆ、もつ幸は鶏ガラベースとまったく別の風味であるため、お気に入りの一店を見つけるべく福岡に訪れたらぜひ食べてみてください。
\お気軽にご相談ください!/
弊社へのお問い合わせはこちら