賃貸物件を所有すると、その賃貸物件を管理する業務も発生します。
この管理業務をどうするのかは、オーナーの考えどころのひとつです。
今回は賃貸物件管理の主な業務内容を解説したうえで、賃貸物件の管理委託をするメリットや管理業者の選び方も挙げていきますので、管理業務をどうするか迷っている方はぜひご覧ください。
賃貸物件の管理委託について検討する前に管理の業務内容を知ろう
賃貸物件の管理委託について検討する前に、まずは賃貸物件管理の主な業務内容を知っておきましょう。
賃貸物件管理の業務内容は、大きく入居者に関する管理と建物に関する管理の2種類に分けられます。
入居者に関する管理とは、入居者募集や賃貸借契約関連、家賃の徴収、家賃滞納やその他トラブルおよび入居者からのクレームへの対応などです。
建物に関する管理としては、一般的な清掃業務だけでなく建物や設備の点検と維持管理、長期修繕計画の策定および実施などが挙げられます。
こうして主な業務内容を挙げただけでも、賃貸物件の管理にはかなりの手間がかかることがわかるでしょう。
賃貸物件の管理委託をするとどんなメリットがある?
賃貸物件の管理委託をする最大のメリットは、オーナーが賃貸物件の管理の手間から解放されるという点です。
確かに自主管理をすれば管理費用自体は節約できますが、素人では対応やチェックがなかなか行き届かないケースが多いのが現実です。
そして対応やチェックが行き届かなければ、入居者の満足度低下や建物・設備の劣化進行による資産価値低下などにもつながります。
これに対して管理委託は、賃貸管理業務を熟知したプロがノウハウを生かした効率的かつ適切な管理業務を代行するため、必要な対応やチェックができないなどのリスクを抱えずに済みます。
管理委託をすることによって、オーナーは安心して賃貸物件の運用に専念できるようになるのです。
また、管理委託をすれば遠方の不動産や複数の不動産を所有しても問題なく管理できる点も大きなメリットといえるでしょう。
賃貸物件の管理委託をする業者の選び方のポイントとは?
賃貸物件の管理委託をする業者の選び方のポイントとしてまず挙げられるのは、業務内容の幅が広い業者を選ぶことです。
とくに遠方の賃貸物件の管理を一任したい場合は、あらゆる管理業務を委託できる点は必須となります。
なかには日常清掃対応やクレーム対応などをしていない業者もありますので、この点はとくに注意が必要です。
また、地域密着で地元の事情に精通している業者であれば、その地域ならではのニーズも考慮した集客ができるだけでなく、トラブル発生時の駆け付け対応なども迅速にできます。
弊社も賃貸管理業務を中心業務として取り扱っておりますので、博多区エリアの賃貸管理はぜひお任せください。
まとめ
賃貸物件管理の業務内容は幅広く、オーナー自身が管理をやり通すのは困難と言わざるを得ません。
ぜひ管理委託をして、運用に専念できる状態になることを強くおすすめします。
博多区エリアの物件の管理委託は、ぜひ弊社にお任せください!
株式会社栄信不動産では、福岡市博多区の賃貸物件を多数取り揃えています。
お部屋探しなら、お気軽に弊社までお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
株式会社栄信不動産 メディア 担当ライター
栄信不動産では、博多区・東区を中心にマンション、アパートなどの賃貸物件を仲介手数料最大無料で多数取り扱っております。今後もブログでは賃貸物件を中心に様々なご希望に合った不動産情報もご紹介します。