会社の経営に伴って賃貸オフィスを用意する際、多目的スペースを設置するかどうかで迷われることも多いのではないでしょうか。
そもそも多目的スペースとはどのような場所のことをいうのか、事前にしっかり確認しておく必要があります。
今回は、賃貸オフィスに多目的スペースを設置するメリットと設置時のポイントを解説します。
賃貸オフィスに多目的スペースを設置するメリットは?
多目的スペースとはその名のとおり、さまざまな目的で使えるスペースのことをいいます。
「休憩スペース」「リフレッシュルーム」とよばれることも多く、設置を検討する企業が増えてきているのが現状です。
設置するメリットには、社員同士がコミュニケーションをとる場所として活用できることが挙げられます。
自然と人が集まるような空間にすることで社員が顔を合わせる機会が増え、新たな交流も生まれやすくなるはずです。
今まで話をしたことがない他部署の社員とも交流を持てるようになる可能性もあります。
そういった交流のなかからアイデアが生まれれば、企業の生産性向上にもつながるのではないでしょうか。
また、オフィスに出入りする取引先や顧客に対して、オフィスの環境づくりに力を入れていることを印象づけられるため、企業のイメージアップも期待できます。
カフェ風にして社員が自由に飲食できるようにしたり、トレーニング設備を設置したりするなど、さまざまな活用事例があるのでチェックしてみると良いでしょう。
賃貸オフィスに多目的スペースを設置する際のポイント
賃貸オフィスの多目的スペースは、社員にとって使いやすい場所でなければ意味がありません。
壁やパーテーションで仕切ってしまうと足を踏み入れづらくなるので、区切らずにいつでも好きに出入りできる状態にしておきましょう。
ウォーターサーバーやコーヒーメーカーなどを置いて、仕事の合間の休憩スペースにするのもおすすめです。
なるべくリラックスできるよう、窓に面したレイアウトにして外の景色を楽しめるようにしたり、ソファを置いてくつろげるようにしたりすることも考えてみてはいかがでしょうか。
ホワイトボードを設置しておけば、いざアイデアが生まれたときに書き留められるので便利です。
そのままミーティングスペースとしても使えるようにしておくと良いでしょう。
まとめ
賃貸オフィスに多目的スペースを設置するかどうかで迷われたときは、どのようなメリットがあるのかをよく考えてみるのがおすすめです。
そして、設置する場合は企業にとっても社員にとっても魅力的なスペースになるよう意識しましょう。
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株式会社栄信不動産 メディア 担当ライター
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