駅周辺エリアの住みやすさは、お引っ越し先を決めるうえで重要な参考になる情報です。
とくに福岡市東区に住まいを構えるのであれば、箱崎宮前駅周辺の住みやすさも知っておくと良いかもしれません。
今回は、箱崎宮前駅周辺の概要や、交通アクセスなど住環境から見た住みやすさについてご紹介します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
東区の居住用賃貸物件一覧へ進む
箱崎宮前駅周辺の概要
箱崎宮前駅は、福岡県福岡市東区馬出4丁目に位置する福岡市地下鉄箱崎線の駅です。
1924年に博多湾鉄道汽船の仮駅として開業し、1986年から市営地下鉄の駅として運営されています。
現在は貝塚駅の管理になっており、JR西日本中国メンテック福岡支店が駅の業務を受託している業務受託駅です。
シンボルマークは福岡市出身のグラフィックデザイナーである西島伊三雄氏がデザインした筥崎宮の大鳥居となっています。
箱崎宮前駅の乗車利用状況は、2022年時点で1日あたり3,908人です。
貝塚駅方面への始発は5:46、終電は24:05であり、中洲川端・姪浜方面への始発は5:34、終電は23:57となっています。
1日あたりの乗車人員は2018年の4,580人をピークに減少しましたが、近年また少しずつ増加傾向にある駅です。
▼この記事も読まれています
福岡市にある「博多区博多南子どもプラザ」とは?概要とイベントをご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
東区の居住用賃貸物件一覧へ進む
住環境から見た箱崎宮前駅周辺の住みやすさ
箱崎宮前駅周辺の交通アクセスは、博多駅まで約12分と比較的良いです。
また、博多駅周辺や天神、中洲など主要エリアまで徒歩30分、バスなどを利用すれば15分程度でたどり着けます。
一方で、小倉駅までは約89分と1時間以上かかるため、こちらの方面に用事がある場合は向きません。
箱崎周辺はもともと九州大学があったエリアであり、現在は跡地にFUKUOKA Smart EASTと呼ばれる次世代スマートシティを作る構想が動いています。
国道3号線沿いには「ゆめタウン博多」と呼ばれる商業施設があり、買い物に利用可能です。
スーパーマーケットやコンビニもあり、自動車があれば移動しやすいでしょう。
駅近くには知名度の高いカフェ兼居酒屋や弁当屋などがあり、ちょっとした休憩や食事に利用できます。
小学校もあり、子育て世帯にとっても住みやすい住環境がそろっているエリアです。
歴史あるスポットとして筥崎宮もあり、文化的な面でも充実しています。
ただし、駅を利用してエリアを移動する場合はアクセスが良いものの、エリア内の移動には自動車があったほうが良いかもしれません。
▼この記事も読まれています
福岡市にある「南区おおはし子どもプラザ」の魅力とは?
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
東区の居住用賃貸物件一覧へ進む
まとめ
箱崎宮前駅周辺は、電車での交通アクセスが良く買い物施設などもあるエリアです。
ただし、一部のエリアでの移動には時間がかかるほか、エリア内の移動には自動車があったほうが良い場合があります。
福岡市東区にお引っ越しの予定があるならば、箱崎宮前駅周辺を候補に入れてみてください。
博多区・東区・南区で仲介手数料最大無料の賃貸物件をお探しなら株式会社栄信不動産へ。
お部屋探しなら、お気軽に弊社までお問い合わせください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
東区の居住用賃貸物件一覧へ進む
株式会社栄信不動産 メディア 担当ライター
栄信不動産では、博多区・東区を中心にマンション、アパートなどの賃貸物件を仲介手数料最大無料で多数取り扱っております。今後もブログでは賃貸物件を中心に様々なご希望に合った不動産情報もご紹介します。