福岡市東区への引っ越しにあたり、地域にどのような学校があるのかと、不安を感じることも多いのではないでしょうか。
引っ越し前の段階で区内にある主な学校を確認しておくと、安心して新生活へと入れます。
そこで今回は、福岡市東区にある主な学校として、福岡市立青葉小学校の概要と教育方針を解説します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
博多区の居住用賃貸物件一覧へ進む
福岡市東区にある福岡市立青葉小学校の概要
福岡市立青葉小学校は、福岡市内でも人口が多くて住みやすい東区に位置する小学校です。
東区は全体的に人口増加の傾向にあり、青葉小学校に関しても統廃合のリスクは比較的低いといえます。
学校の沿革は昭和56年4月から始まり、同年の7月にはプールの完成、10月には校歌・校章の決定がありました。
以後にも体育用具室、校門、ふれあい農園などが整えられていき、平成2年に創立10周年を迎えています。
以後も学校としての歩みが続くなか、運動場の全面改修やパソコンルームの設置など、環境面の整備が続けられました。
近年においては、普通教室にエアコンを整備している点などが特徴的です。
令和2年には創立40周年を迎え、翌年には理科室や給食室などの大規模改修工事がおこなわれています。
現在にいたるまでに長い歴史を持ち、そのなかで環境面の改善を続けてきた点は、学校の概要として押さえたいポイントです。
●所在地:福岡市東区青葉3丁目9番1号
●アクセス:JR香椎線「舞松原」駅より徒歩約15分
▼この記事も読まれています
福岡市にある「博多区博多南子どもプラザ」とは?概要とイベントをご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
博多区の居住用賃貸物件一覧へ進む
福岡市東区にある福岡市立青葉小学校の教育方針
福岡市立青葉小学校の令和6年度の教育方針に関して、目標は「より良い生き方を目指してともに高まる青葉っ子の育成」となっています。
目指す児童像のポイントとしては、明るさとたくましさ、思いやり、状況に応じた行動力などが挙がっています。
これらの教育方針は、第2次福岡市教育振興基本計画が目指す子どもの姿をふまえたものです。
以上のさまざまな方針のもとで日々の教育にあたっている点は、保護者としても確認したいポイントです。
あわせて、校内で子どもたちが安心して過ごせるよう、青葉小学校はいじめ防止基本方針も作成しています。
本方針では、いじめ防止の基本姿勢や未然防止の取り組みなどが定まっています。
方針の詳細は学校の公式サイトで公開されているため、保護者からも確認可能です。
▼この記事も読まれています
福岡市にある「南区おおはし子どもプラザ」の魅力とは?
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
博多区の居住用賃貸物件一覧へ進む
まとめ
福岡市立青葉小学校は、福岡市内でも人口が多くて住みやすいといわれる東区に位置している学校です。
沿革は昭和56年4月から始まり、近年では普通教室にエアコンを整備するなど、環境面の改善を続けてきた点が特徴的です。
学校の教育方針としては「より良い生き方を目指してともに高まる青葉っ子の育成」を目標としていることなどが挙げられます。
博多区・東区・南区で仲介手数料最大無料の賃貸物件をお探しなら株式会社栄信不動産へ。
お部屋探しなら、お気軽に弊社までお問い合わせください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
博多区の居住用賃貸物件一覧へ進む
株式会社栄信不動産 メディア 担当ライター
栄信不動産では、博多区・東区を中心にマンション、アパートなどの賃貸物件を仲介手数料最大無料で多数取り扱っております。今後もブログでは賃貸物件を中心に様々なご希望に合った不動産情報もご紹介します。