賃貸アパートを経営している方にとって、良い管理会社と出会うことはとても大事です。
管理会社の対応次第で、賃貸経営の利益が大きく変わってしまうかもしれません。
とはいえ、評判の良い管理会社の見分け方がわからない方もいるでしょう。
どのように比較すればいいのでしょうか。
今回は、良い管理会社の特徴や選び方のポイントをご紹介します。
評判の良い管理会社の特徴とは?
評判の良い管理会社の特徴は、入居者の募集に力を入れていることです。
きちんと物件を管理してくれて、丁寧な報告書を提出してくれることも、もちろん重要です。
しかし、入居者を集めることができず空室が多いのでは、良い賃貸経営ができているとはいえません。
良い管理会社は、退去者が出た場合にすぐ募集体制を整え、できるだけ満室になるように対応してくれます。
また、なかなか入居者が決まらない場合には、どのような募集条件にすれば入居希望者を集めやすくなるか、プランを提案してくれるでしょう。
評判が悪いのはどんな管理会社?
では評判が悪いのは、どのような管理会社でしょうか。
まず、担当者が頻繁に替わってしまうような会社は、良いとはいえません。
そのような会社では、安心して物件の管理を任せることができないでしょう。
また、担当者の経験が浅く、効果的な入居者の募集ができない可能性もあります。
次に、物件のオーナーのメリットを考えた対応をしてくれない会社も、評判は良くありません。
例えば、退去者が出ても次の入居者の募集に熱心でなかったり、入居者がなかなか決まらないときに家賃を下げる以外の対応策がなかったりすることがあります。
家賃を下げると確かに入居者を募集しやすくなりますが、物件の価値を下げることにもつながってしまいます。
親身になって考えてくれる会社であれば、家賃を下げる以外の手段も提案してくれるはずです。
評判が良い管理会社の見分け方のポイントは?
良い管理会社を見分けるには、複数の会社を比較して、以下の3つのポイントに注目してみましょう。
①連絡に対するレスポンスが速く、丁寧か
管理会社に連絡を取った際、レスポンスの速さや丁寧さを確認しましょう。
これは、実際に管理を任せた際の、オーナーや入居者に対する対応にもつながります。
対応が遅かったり雑であったりすると、入居者を獲得しそびれてしまうことにもなりかねません。
②その地域の物件の知識が豊富であるか
どんな入居者が多いか、どのような賃貸が人気なのかは地域によって異なります。
その地域に詳しい管理会社であれば、よりニーズを捉えた募集条件を提案してくれるでしょう。
③オーナー目線で考えてくれるか
先ほども説明したとおり、オーナーのメリットを考えてくれる管理会社であることは大事です。
実際に自分の物件について相談し、募集条件などについて意見を求めてみても良いでしょう。
まとめ
良い管理会社を探すとき、管理会社の知名度や規模だけでは一概にその良し悪しを判断できません。
実際に複数の会社と話をして、対応を比較しながら判断をすると良いでしょう。
管理会社の質は賃貸経営に大きく影響するので、複数の会社を比較して、妥協せずに選ぶことをおすすめします。
現在、福岡市博多区や東区に物件を所有していて、管理会社でお悩みのオーナー様は、株式会社栄信不動産にお問い合わせください。
きっとお役に立てます!