スマートフォンの普及とともに、多くの方が連絡ツールとして利用しているLINE。
最近は、LINE機能を使って情報発信や各種サービスの申込を行なう自治体も増えていますが、実は福岡市も公式LINEを開設していることをご存知でしょうか?
今回は、福岡市の公式LINEで使える便利な機能やサービスをご紹介します。
福岡市のLINEで使える便利な機能①:防災
福岡市の公式LINEで利用できる便利なサービスの1つ目は、防災機能です。
防災サービスには平常時機能と災害時機能があり、それぞれ以下のコンテンツを利用できますよ。
<平常時>
・福岡市内に大雨などの気象情報や地震情報・避難情報などが発令されると、その情報をLINEで受け取れる
・自宅や職場などの最寄りの避難所を調べられる
・福岡市のハザードマップを確認できる
<災害時>
・災害発生時、福岡市内の支援情報確認や避難所検索ができる
なお災害時の機能については、2019年9月現在実証実験として公開していて、本格的な運用は11月頃を予定しているとのことです。
本機能リリース後は、避難情報が発令された時点でいる場所(現在地)に応じて、どのような避難行動をとるべきか通知を受け取れるようになりますので、今のうちから登録しておくと良いでしょう。
なお福岡市では、災害時の機能をより便利に利用するためのアプリとして、防災アプリ「ツナガル+ (プラス)」のダウンロードを推奨しています。
そちらもぜひチェックしてみてくださいね。
福岡市のLINEで使える便利な機能②:粗大ごみ収集と引越しの手続き案内
福岡市の公式LINEで利用できる便利なサービスの2つ目は、粗大ごみ収集と引越しの手続き案内機能です。
粗大ごみを捨てるときは、各自治体が指定する収集業者に依頼をする方法が一般的ですが、電話かインターネットで申し込む方法がほとんどです。
しかし福岡市なら、LINEで申し込むことができますよ。
電話だと営業時間内にかける暇がないし、かといっていちいちパソコンを立ち上げて申し込むのも面倒…という場合でも、LINEなら簡単に申し込めて便利です。
そして引越しの手続き案内は、引越しの際に必要な各種証明書の取得方法や、どんな手続きをするべきなのか調べることが可能です。
また引越しの手続き案内機能では、窓口の混雑状況確認や仕事帰りに証明書を受け取れる場所の検索もできます。
窓口で長時間待たされたり、役所が開いている時間に書類を受け取れず手続きが遅れてしまったりする手間を省けるので楽ですね。
引越しの手続き案内機能は、福岡市内で転居する方はもちろん、市外から転入する方も利用できるため、引越し前に福岡市の公式LINEを友だち登録しておくと良いでしょう。
なお引越しの手続き案内機能の実証実験は、2020年3月31日までとなっています。
まとめ
福岡市の公式LINEは、防災から日常生活に役立つコンテンツまで使える便利なアカウントです。
パソコンを使って情報を調べるより手軽に利用できるので、ぜひ友だち登録することをおすすめします。
福岡市博多区・東区・南区・中央区で賃貸物件をお探しの際は、株式会社栄信不動産までぜひお問い合わせください。
今週のおすすめ物件(※2019年9月26日時点)
JR鹿児島本線の箱崎駅から徒歩10分の賃貸アパートです。
ロフト付きのお部屋なので、収納スペース重視の方におすすめですよ。