最近、よく耳にする「ミニマリスト」という言葉。
生活費にあまり余裕のない学生や新社会人の一人暮らしの選択肢としても注目されています。
そこで今回は、ミニマリストとはどんな人のことなのか、またミニマリストの心がけなど一人暮らしに役立つポイントをまとめてご紹介します。
一人暮らしの選択肢としても注目される「ミニマリスト」とは?
「ミニマリスト」とは、暮らしていく上で最小限必要なものだけを選んで持つシンプルな暮らし方のこと。
持ち物をできるだけ減らし、自分にとって本当に必要なものだけを持つことで、心豊かに暮らそうとする新しいライフスタイルとして注目を集めています。
自分の部屋にものがあふれて、本当に必要なものが見つからない…そんな経験はありませんか?
ミニマリストは、たくさんのものに囲まれていても心は満たされないと感じ、自分にとって本当に大切なもの、必要なものだけを厳選することで、暮らしの質を豊かにしようとする考えから生まれた暮らし方といえます。
こうした考え方はお金に余裕のない学生や新社会人の一人暮らしにおいても多くの人に支持され、じわじわと浸透しているようです。
無駄を省き最小限必要なものだけで暮らすミニマリストの心がけ
では、ミニマリストとして暮らすには、どのようなことを心がけたらよいでしょうか。
極端な例では、家具やテレビなどすべてをなくして部屋にはパソコンのみという究極のミニマリストもいるようですが、ここでは日常で少しずつとりいれられる「ミニマリストの心がけ」をご紹介します。
<必要なもののまわりをスッキリさせる>
例えばテレビまわりでは、DVDプレーヤーやゲーム機などが置かれていることが多いはず。
そうなると配線もゴチャついて見た目にもスッキリしません。
思いきってテレビ以外の機器を処分してみたら、思いのほか気持ちよく暮らせるようになったという人もいます。
今はネット経由で映画や音楽などさまざまなコンテンツが楽しめる時代なので、この方法は以外と取り入れやすいのではないでしょうか?
<オブジェなどを置かない>
かわいい小物やフィギュアなど、好きなものに囲まれて暮らしている人も多いはず。
ただ趣味のものが多いとどうしても乱雑になりがちですよね。
思いきって、そんな小物たちを処分または最小限にしてみるのもミニマリストへの第一歩!
棚の上や床に置いていた物がなくなると見た目がスッキリするだけでなく掃除をするストレスも軽減され、部屋をきれいにキープするのがラクになるというメリットもあります。
まとめ
ほとんどものを持たず、がらんとした部屋で暮らす究極のミニマリストになるのは、なかなか難しいもの。
でも、無駄なものを最小限に抑えたい一人暮らしのライフスタイルにミニマリストの心がけを取り入れてみると、今までより少しだけ、部屋も心もスッキリと暮らせるかもしれませんよ。
株式会社栄信不動産では、福岡市博多区の賃貸物件を多数取り揃えています。
お部屋探しなら、お気軽に当社までお問い合わせください。
今週のおすすめ物件情報(※2019年11月1日時点)
こちらはオール電化の物件となっており、月々のガス代を抑えられるため、一人暮らしを検討されている方にもおすすめです。
また徒歩1分程でコンビニなどもあり、周辺環境も充実しております!