仕事や学業、育児の合間をぬってゴミ出しをしたいときは、24時間ゴミ出し可能の物件を探してみましょう。
時間に関係なくゴミ出しができる物件なら、ゴミがたまらず清潔な部屋を保てます。
24時間ゴミ出し可能の物件にはどんなメリットがあり、どんなデメリットがあるのか、詳しく見ていきましょう。
24時間ゴミ出しができる賃貸物件に住むメリット
24時間ゴミ出し可能の賃貸物件は、自分の都合に合わせてゴミが出せる点が最大のメリットです。
通常の物件と違ってゴミ出しの時間や曜日が指定されていないので、夜勤を含めたシフト制の仕事や通学の前後、子供の送り迎えの前後といったあらゆる時間帯でゴミ出しができます。
また、24時間ゴミ出し可能になっていることで、部屋にゴミがたまりにくくなります。
ゴミの種類によっては分別が必要ですが、24時間ゴミ出し可能なら慌てて分別する必要もありません。
指定と違うゴミを出したり、時間外にゴミを出したりしたときに発生するペナルティもありません。
24時間ゴミ出し可能の物件なら、アルバイトが忙しくなった時や社会人になったばかりでゴミ出しの時間が取れない人でも住みやすいですね。
24時間ゴミ出しができる賃貸物件に住むデメリット
24時間ゴミ出しができる賃貸物件では、ゴミを回収する日があらかじめ決められています。
一方で住人はいつでもゴミが出せるため、回収日が来るまではどうしてもゴミがたまってしまう点がデメリットです。
ゴミがたまれば悪臭や害虫が発生しやすく、不衛生になってしまいます。
24時間ゴミ出しができる物件は、ゴミ収取所の管理費がかかるため家賃が割高になる傾向があります。
ゴミを出す時間は自分で決められますが、夜遅い時間に大きな音を立てたり分別せずにゴミを出したりするのは止めましょう。
ゴミの分別は自治体ごとに細かなルールが決められているので、まずは分別方法を確認してください。
ゴミの分別方法と合わせて、ゴミ出しに自治体専用の袋が必要かどうかも調べておきましょう。
ゴミ出しに使う自治体専用ゴミ袋は、地域のスーパーやコンビニ等で売られています。
まとめ
ゴミの収集所は賃貸の共有スペースであり、住民一人一人がルールを守って利用するスペースです。
自分を含めたすべての住人が快適に利用できるよう、入居前にゴミ収集所の利用について決まりを把握しましょう。
自分の部屋とゴミ収取所の距離を調べておけば、ゴミのにおいや害虫トラブルに対応しやすくなります。
株式会社栄信不動産では、福岡のお引越しをサポートしております。