賃貸経営において、空室期間はできる限り減らさなければならず、そのためには立地や間取りが似ている物件との差別化を図る必要があります。
セキュリティの強化は、差別化の手段の1つではありますが、今からオートロックを導入するのも現実的ではありません。
そこで今回は、賃貸経営において大切な差別化に役立つスマートロックについて解説します。
賃貸経営で大切なのは差別化!スマートロックとは?
スマートロックとは、従来の鍵の代わりに、スマートフォンで鍵の開け閉めをするシステムです。
スマートフォンにアプリをインストールし、ドアに設置する設備も後付けが可能であるため、賃貸物件でも導入例が増えています。
外出先から施錠できたり、ドアに近づくだけで解錠できたりすることは、スマートロックに人気がある理由の1つです。
外出時に鍵を紛失して締め出される心配もなくなり、お子さんの手を引いていたり荷物で両手がふさがっていたりする場合は、大いに便利でしょう。
もし鍵をかけ忘れても一定時間が過ぎれば自動的に施錠され、施錠・解錠の時刻などの記録も取れるため、セキュリティ強度もしっかり上がります。
導入され始めた背景には、「賃貸物件を探す際にセキュリティを重視する方が増えてきた」ということが挙げられるでしょう。
オートロックが導入されていない物件は、どうしても不人気になりがちですが、スマートロックを導入すれば安全性のアピールになります。
それは、その物件に付加価値をつけることであり、ほかの賃貸物件との差別化にもつながるのです。
賃貸経営におけるスマートロックのメリットとは?
入居者から見たスマートロックのメリットは、一般的な鍵よりも防犯性が高いことです。
スマートロックを導入すれば、防犯性が高まることでほかの物件との差別化となり、入居希望者が増え、すでに住んでいる方たちの満足度も上がります。
空き室対策として有効であり、安定した賃貸経営という視点からもメリットが大きいといえるでしょう。
また、高い防犯性のわりに、導入コストはそこまで高くないという点も、メリットの1つとして挙げられます。
後付けタイプのものであれば、ドアや鍵を外したりといった大掛かりな工事も必要なく、入居者に一時退出してもらう必要もありません。
別途インターネット回線は必要ですが、1万円から2万円ほどの安価で手に入るスマートロックもあるくらいです。
入居者が変わる場合でも、鍵の交換をおこなう必要がないこともメリットといえます。
鍵が複製されているおそれもなく、次の入居者にも安心して入居してもらえるでしょう。
まとめ
スマートロックとは、スマートフォンでドアの鍵の開け閉めをおこなうシステムです。
防犯性が高く、とくに後付けタイプであれば、低コストで導入できるというメリットがあります。
ほかの物件との差別化をおこない、安定した賃貸経営を実現するには、不可欠な設備といえるでしょう。
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