退去立会いは賃貸借契約の締めくくりとなる、重要な手続きです。
単に入居者の退去を見届けるだけでなく、さまざまな確認事項もあるため、疎かにしてはいけません。
しかし物件を自主管理している場合は、退去立会いのノウハウがよくわからないケースもあるでしょう。
そこで今回は、自主管理物件における退去立会いの方法や流れについて解説します。
退去立会いでするべきことと自主管理物件での立会い方法
退去立会いとは、入居者が退去する際に管理者が立会い、各種確認をおこなうことです。
一般的には、掃除や荷物の発送などをすべて終わらせたうえで、修繕箇所の確認や原状回復についての判断がおこなわれます。
退去立会い時の確認次第で、返還される敷金の金額も変わってくるため、貸主と借主の双方にとって重要な手続きになるでしょう。
物件の管理を管理会社に委託していた場合、退去予定の確認や退去立会いは管理会社が代行します。
自主管理の場合は、大家自身による立会いか、代行してくれる不動産会社を探すことが必要になります。
しかし入居者が増えるほど退去立会いの日程確保は難しくなり、代行してくれる不動産会社も常に見つかるとは限りません。
管理会社に委託したほうが、結果的にトラブルや負担を減らせるケースも多いでしょう。
自主管理物件における退去立会いの流れ
入居者から退去連絡を受けた場合は、退去予定日を確認し、家賃の計算などについて説明しましょう。
退去予定日が近づいてきたら、退去立会いの日時を確定させ、ハウスクリーニングなどの費用についても説明を済ませておきます。
その後は退去立会い日に向けて、物件の状態確認リストなどを準備しておくと良いでしょう。
また入居者にも退去に向けたチェックリストを渡しておくと、退去立会いをスムーズに進めることが可能です。
退去立会い日当日は、入居者と一緒に物件の状態や特約の内容を確認しましょう。
修繕にかかる費用は入居者の負担分を計算したうえで、後日引っ越し先に請求することが一般的です。
しかし、違約金など退去立会い日で精算可能な費用は、当日に受け取るケースも見られます。
退去立会いで確認すべき重要なポイント
退去立会い時はチェックポイントをリストにまとめて入居者と一緒に確認し、破損箇所や汚れの写真も撮っておくようにしましょう。
確認内容を書類や写真として残すことで、後から発生するトラブルに対処可能です。
原状回復は、基本的に国土交通省の定めている原状回復ガイドラインに従うことになります。
破損や汚れは目につきにくい部分に隠れている場合もあるので、収納棚の内部や網戸、換気扇の動作など隅々まで確認をおこないましょう。
ハウスクリーニング業者に立ち会ってもらうと、修繕費用や原状回復の必要性について意見を聞くことが可能になり、入居者に納得してもらいやすくなります。
まとめ
賃貸物件を自主管理している場合、退去立会いは当日だけでなく、事前の準備や退去後の請求などさまざまな手間がかかります。
もし対応が難しいと感じた場合は、早めに管理会社に委託するか、代行してくれる不動産会社を探すと良いでしょう。
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