サラリーマンの副業として、不動産投資で大家さんになっている方は多いと言われています。
ただ、その場合、自主管理できる範囲は限りがあり、負担は大きいです。
ここでは、サラリーマンの大家さんの自主管理について、賃貸経営業務にかかる時間、自主管理可能な規模を解説いたします。
さらに、業務委託との比較についても述べますので、ご覧いただき参考にしてみてください。
サラリーマンの大家さんの自主管理~賃貸経営業務にかかる時間~
大家さんが自主管理する場合、おもな日常業務となるのは、清掃・入出金管理・トラブル対応・電話対応です。
空室が出た場合は室内の確認やリフォーム業者の手配、リフォームしたあとの部屋の確認、室内写真の撮影、ホームステージング、不動産会社への入居者募集の依頼などの業務があります。
例として、自主管理が可能な規模で、住んでいる家から1時間の距離に物件があるとしましょう。
その場合、週1回1時間の清掃にかかる時間だけでも、往復の時間も含め、1か月で12時間かかります。
入出金管理は多くは時間をとりませんが、トラブル対応や電話対応は状況により大きく異なり、24時間365日、どのタイミングかは予測できません。
また空室が1件出たら、部屋の確認などに3回程度は行かなくてはならず、さらに入居者募集の依頼などにかかる時間も必要です。
サラリーマンの大家さんの自主管理~自主管理可能な規模~
経験者の体験談を参考にすると、自主管理が可能な規模としては、管理戸数は6戸以内、棟数ならアパート1棟程度が妥当です。
また、ご自身が住まれている家から物件の距離も重要となります。
なにかあったとき、仕事が終わってからでも駆けつけることができる距離として、半径20km圏内が望ましいです。
所要時間としては1時間以内となります。
サラリーマンの大家さんの自主管理~業務委託との比較~
委託内容は管理業者によって異なります。
例としては、物件の清掃などの日常管理、トラブル対応、退去時の対応や空室対応などの管理を委託できます。
管理会社の委託費用の相場は、家賃の3%から5%です。
委託すると費用はかかりますが、とくにトラブルの際など、早急に対応できるなどのメリットも多いです。
時間が取れないサラリーマンの方は、日常業務の清掃の時間を確保するだけでも負担となるため、委託業務にすることをおすすめします。
まとめ
サラリーマンの大家さんとなる予定の方は、賃貸経営業務にかかる時間や自主管理可能な規模を参考に、自主管理できるかどうか検討してみましょう。
ただ、負担は大きいため、時間が取れないサラリーマンの方は業務委託することをおすすめします。
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