店舗経営する個人事業主なら、税金対策として節税方法を知っておきましょう。
税金についての知識があれば税金をうまく抑えられるので、より多くの現金を手元に残せますよ。
個人事業主にかかる税金と具体的な節税対策についてご紹介します。
個人事業主ができる店舗経営の税金対策!節税の前にかかる税金を知ろう
店舗経営の税金対策として、個人事業主にかかる税金を知って、節税に一歩近づきましょう。
個人事業主には、以下の4つの税金がかかります。
・所得税
・消費税
・事業税
・住民税
所得税は1年間(1月1日~12月31日)の所得に対してかかる税金で、確定申告によって納税します。
売上が1,000万円以上を超えると、翌々年度には消費税を納める必要があり、税務署への申告が必要です。
控除前の事業所得が290万円をこえると、業種によって税率の異なる事業税を支払わなくてはならず、対象者には都道府県税事務所から通知がきます。
住民税は所得に応じて管轄の自治体が決定するので、確定申告後の通知にしたがって税金を納めましょう。
所得額と消費税額の確定申告をすれば、事業税と住民税は自治体で計算して税金の納付書を郵送してもらえます。
確定申告は所得のあった翌年の2月16日~3月15日が申請期間で、申告後に納税通知が送られてくる仕組みです。
事業内容によっては、固定資産税や一時的な登録免許税などもかかりますよ。
個人事業主ができる店舗経営の税金対策!経費など具体的な節税方法
店舗経営の税金対策では、経費などの具体的な節税方法を知っておき、現金を少しでも多く手元に残せるようにしましょう。
具体的な税金対策をあげてみます。
・青色申告の承認
・事業に係る経費の計上
・少額減価償却資産の特例
・短期前払い費用の特例
・各種保険や個人年金などの加入
・iDeCoやつみたてNISAへの加入
青色申告の承認を受けていると、50を超えるメリットがあるので、個人事業主であれば申請するのがおすすめです。
申請は開業届と同時にすれば手間がいりませんが、青色申告するには前年の3月15日までに手続きする必要があります。
また、事業に係る支出を忘れず計上するのも節税には大切です。
光熱費や家賃、固定資産税や自動車税なども経費になりますよ。
特例による必要経費の計上などもあるので、事業によって当てはまらないかしっかりチェックしましょう。
保険や資産運用などでも効果があるので、所得に応じた加入が節税にはおすすめです!
まとめ
店舗経営する個人事業主の節税にはいくつもの方法があるので、税金に対する知識をある程度つけておきましょう。
専門家に相談したりクラウド会計を利用したりして、うまく経費を計上できるようにしてくださいね!