夏はベランダでビニールプールを使ってお子さんを遊ばせたいと思っている方もいらっしゃると思います。
実際のところ、賃貸物件のベランダでビニールプールの使用はOKなのでしょうか。
今回は賃貸物件におけるベランダでのプールの使用は可能なのか、使用可能な場合の水の使い方や注意点について解説します。
賃貸物件のベランダでのビニールプールの使用はルール違反?
賃貸物件とはいえ、ベランダやバルコニーは自分の部屋の一部なので「自由に使えるのではないか?」と思いがちですが、実際は異なります。
ベランダは廊下やエンタランス同様、マンションやアパートの共有部分にあたります。
そのため入居者が部屋の一部として自由に使えるわけではありません。
ベランダの本来の役割は「生命を守ること」であり、災害などのときに玄関以外の避難経路としての機能があります。
ベランダに大きなものが置かれていると、いざというときにその役割が果たせなくなる可能性があるため、植木鉢などを置くのにも注意が必要です。
プールの使用は管理規約で可否が明記されていないケースも多いため「禁止されていないのだから使用可能では?」と思うかもしれません。
しかし、使用細則の「緊急避難の妨げとなる物の設置」のような項目に該当すると考えることもできますので、安易に決めつけることはできないのです。
許可が下りてもプールへの水の入れ方・捨て方には気を付けよう!
大家さんや管理会社からプール使用の許可が下りて実際にベランダでプールを使う場合、水はホースを使って入れるのがもっとも楽な方法です。
ホースは蛇口からベランダまで届く長さのものを用意しましょう。
水を捨てる際は、ベランダの排水口の構造によってそのまま流せる場合と流せない場合があるので注意が必要です。
大量の水を流すと下の階の洗濯物を濡らしたり、隣の部屋のベランダに水が流れ込んだりする恐れがある場合などは、バケツに水をくんでお風呂場に捨てるようにします。
水を流せる場合でも下の階や隣の部屋の迷惑にならないよう、ゆっくり少しずつ流すのが無難です。
賃貸物件のベランダでプール遊びをする際の注意点は?
水遊びをしていると、下の階や隣の部屋の洗濯物に水がかかり汚してしまう可能性があるので、ベランダの外に水を飛ばさないようにする配慮が必要です。
また、使用後の水を排水する際は、近隣のベランダに水が流れ込み苦情になるケースもあるので、使用後の排水には十分注意しましょう。
水遊びが楽しくてお子さんが大声を出すと、うるさいと感じる方もいらっしゃいますので、大声を出さないように言い聞かせておくことも大切です。
他の住人の迷惑にならないよう、プールは細心の注意を払って使用するようにしましょう。
まとめ
管理規約に「プールの使用不可」と明記されていないからといって、ベランダでプールを使って良いことにはなりません。
プールの使用は大家さんや管理会社に確認のうえ、許可が下りた場合のみとし、他の住民に水や騒音で迷惑がかからないよう注意を払って使用しましょう。
株式会社栄信不動産では、福岡のお引越しをサポートしております。
仲介手数料最大無料でご案内いたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
/*/////////////触らない///////////////*/?>/*///■アイキャッチ用■///*/?>/*///■タイトル■///*/?>/*///■デフォルト黒文字用■///*/?>/*///■太文字+マーカー■///*/?>/*///■各コンテンツのDIV■///*/?>/*///■テキストリンク■///*/?>/*///■ボタン用■///*/?>