引っ越し先が決まったらやることは、いっぱいありますよね。
どれも重要なことなので、忘れないようにしなければなりません。
ここでは、引っ越し先が決まったらやる手続きとして、すぐにやること、引っ越す前日までにやること、引っ越し後にやることに分けてご説明いたします。
これから引っ越しをお考えの方は、ぜひご覧いただき、参考にしてみてください。
引っ越し先が決まったらすぐにやること
引っ越し先が決まったら、引っ越し希望日を決めて、業者に引っ越し見積もりの依頼をします。
とくに3月などの繁忙期は希望日が空いていないこともあるため、早めに行動しましょう。
引っ越し日時が決まったら、管理会社や大家さんに、現在住んでいるところを解約したい旨を連絡します。
賃貸借契約書に解約予告の告知期限は記載してありますが、退去の1・2か月前までのことが多いため、早めにおこないましょう。
その際に解約手続きの方法、残りの家賃の支払いなどについても確認します。
駐車場を借りている場合は、その解約手続きをし、新たな駐車場の契約をします。
引っ越し先が決まったら引っ越す前日までにやること
異なる市区町村へ引っ越す場合は、転出届を役所に提出します。
その際に、印鑑登録の廃止や福祉関係などの手続きも一緒に済ませましょう。
電気やガス、水道のライフラインの停止と開始の手続きをします。
また、インターネット、固定電話、衛星テレビなどを利用している場合は、移転手続きをします。
郵便物の転送届も忘れないようにしましょう。
金融機関やクレジットカード会社、保険会社、携帯電話会社などの住所変更手続きもします。
引っ越し後にやること
異なる市区町村へ引っ越した場合は、引っ越してから2週間以内に、転入届・転居届を役所に提出します。
その際に、マイナンバーカードの住所変更や印鑑登録、福祉関係などの手続きも一緒に済ませましょう。
ペットを飼っている方は、登録変更手続きもおこないましょう。
運転免許証、自動車・バイクなどで登録している住所の変更を都道府県内の運転免許更新センター・運転免許試験場・地域の警察署などでおこないます。
住所だけでなく本籍地も変更した方で、パスポートをお持ちの場合は、パスポートの記載事項変更の手続きも必要となります。
まとめ
引っ越し先が決まったらやる手続きは多く、忘れてはいけない重要なものばかりです。
すぐにやること、引っ越す前日までにやること、引っ越し後にやることに分けて、ご紹介したものは、すべて終えたか確認するようにしましょう。
現在、福岡市博多区や東区に物件を所有していて、管理会社をお探しのオーナー様は、株式会社栄信不動産におまかせください。
集客や建物の維持管理に関してお悩みの方は、お気軽にご相談ください!
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
株式会社栄信不動産 メディア 担当ライター
栄信不動産では、博多区・東区を中心にマンション、アパートなどの賃貸物件を仲介手数料最大無料で多数取り扱っております。今後もブログでは賃貸物件を中心に様々なご希望に合った不動産情報もご紹介します。