都市部を中心に高層ビルの建設が相次いでおり、高層階の事務所は高級感があり人気のようです。
従業員の確保にも役立つので、高層ビルの貸事務所を借りたいと考えている経営者の方は多いでしょう。
この記事では、高層ビルの定義のほか、高層ビルを借りるメリットとデメリットを解説するので、オフィスの賃貸を考えている方はお役立てください。
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貸事務所もある高層ビルの定義
高層ビルについては、法律などにより何階以上と明確に定められた定義はありません。
一方で高層の建物については、都市計画法や実務において6階以上としており、消防法においては高さ31mを超える建築物としています。
この点から、6階以上を高層と、15階以上を超高層と呼ぶのが一般的です。
また、5階以下は中層階ビルと、2階以下のビルは低層階ビルと呼ばれています。
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高層ビルの貸事務所を借りるメリット
高層ビルは、広大な土地を確保できない場所でも多くのフロアを設けられ、オフィスビルやマンションなどを作るときに採用される建築物です。
建物のなかには1フロア全体ではなく、1フロアを分割してテナントに貸し出す物件もあり、会社の規模や従業員の人数などによって適した広さの物件を選べます。
都市部の場合、駅直結や地下道からの出入りが可能な物件も多く、雨の日でも傘をささずに済むとともにアクセスが大変良くなっています。
このため、従業員の通勤が便利であるとともに、来社いただく顧客にもわかりやすいでしょう。
また、管理体制が万全で、常に警備員による管理がおこなわれているためセキュリティーが高く、エレベーターや設備の不具合などにも早期対応が期待できます。
さらに、知名度の高いビルにオフィスを構えるのは会社のステータスになり、従業員のモチベーションにも繋がるほか、会社の信頼度を高めるとともに人材採用にも役立ちます。
このほか、見晴らしが良く、窓の外を眺めてリフレッシュできる点も魅力の1つと言えるでしょう。
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高層ビルの貸事務所を借りるデメリット
移動の手段が主にエレベーターになり、出社や退社をはじめ、他の階に移動するときもエレベーターを使用します。
便利に思えるかもしれませんが、スグに外出したいときなどにすぐにエレベーターが来ないとイラ立ちを覚える方もいるでしょう。
また、災害が起きてエレベーターが使えないと避難に時間がかかる可能性が考えられます。
日頃から、社内に水や食料を備蓄するなど、災害時の対策を施しておく必要があります。
なお、賃貸料が高い物件が多いため、コストが高くなる点も念頭に置いておきましょう。
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まとめ
高層ビルにはメリットが多く高級感があるなど魅力的ですが、デメリットもあるので借りるときには十分に検討しなければなりません。
賃貸料がそれほど高くない貸事務所もあるので、費用を抑えたい場合には物件情報をしっかりチェックすると良いでしょう。
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株式会社栄信不動産 メディア 担当ライター
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