断水は賃貸物件の管理において大きな問題の一つです。
生活に欠かせないライフラインになるため、賃貸管理者は迅速に対応をしなくてはなりません。
今回は、断水の原因とその対策、さらには発生時の補償について、賃貸管理者が知っておくべき重要なポイントを解説します。
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賃貸物件で断水が発生する原因とは?
賃貸物件の管理をされている方にとって、物件の断水は非常に頭の痛い問題です。
ここではその原因について、故障・劣化、災害という2つのカテゴリーに分けて解説します。
まず故障・劣化では、おもに給水ポンプと水道管の劣化が原因です。
アパートやマンションでは、おもに給水ポンプで各部屋に水を供給しています。
そのため、給水ポンプの劣化や電気系統の故障により、水が止まる場合があります。
また、水道管の劣化による水漏れが原因で、工事が必要になり断水するケースもあります。
次に、災害が原因のケースです。
自然災害が直接的な原因となることがあります。
たとえば、地震により水道管が破裂したり、豪雨や洪水によって浄水場が機能しなくなったりするようなケースです。
また、寒冷地域では水道管が凍結することも原因となり得ます。
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断水への補償
断水が発生した場合、入居者から補償を請求される可能性があるでしょう。
その際に賃貸管理者は、請求に応じるべきか気になるところですよね。
法律上は、入居者に補償を請求されても、要求に応じる必要はありません。
ただし、水が使用できない状況は生活が不便であるため、入居者から不満の声が上がるでしょう。
そのため、家賃減額の代わりに、断水している間の水の購入費負担などを賃貸管理者が負担することも多いです。
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賃貸物件の断水を防ぐには
まず、定期的なメンテナンスが最も重要です。
これには、配管の点検や清掃、必要に応じて部品の交換が含まれます。
とくに古い建物では配管の老朽化が主要な原因であるため、メンテナンス作業は定期的におこなうことが重要です。
次に、水圧の管理にも注意を払う必要があります。
水圧が適切に管理されていないと、高層階の入居者にリスクが生じる可能性が高いです。
ポンプシステムや圧力調節バルブの設定やメンテナンスを定期的におこないましょう。
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まとめ
賃貸物件では設備の故障や劣化、自然災害が原因により断水が発生します。
設備の故障や劣化に関しては、予防策の徹底が不可欠です。
定期的なメンテナンスと早期の問題検知によって、多くのトラブルを未然に防ぐことができます。
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株式会社栄信不動産 メディア 担当ライター
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